にるえもんポケ日記

にるえものポケモン構築記事

【問題】トリックルームを理解するための1問

こんにちは、にるえもです。 さっそくですが、以下の問題について考えてみてください。 ◼︎問題 トリックルームターンの残りが2ターンのとき、鉄壁を3回積んだ状態のドータクンがガブリアス対面で選択すべき技は次のうちどれか。 ①ジャイロボール ②ボディプレ…

【ポケモンSVシングルS2最終257位】未来予知対面サイクル

どうも、にるえもです。 今期は257位という結果で終わってしまいました。構築が完成するのが遅く、1ロムしか動かせていない上に、最終日は2000位台スタートと、上位を目指すための動きが取れたシーズンではありませんでした。 今期考えていたことを簡易に書…

【ポケモンSVシングルS1最終89位】銅鐸カイリュー

こんにちは、にるえもです。 ポケモンSVシングルS1で使用し最終89位を達成したドータクン入り構築の記事です。 まず最初に一言。 ポケモンめっちゃ楽しい‼️ こんなに楽しめるゲームがあって嬉しい素直にそう思いました。 さて、今回使用した構築の並びとして…

【剣盾S30シングル最終9位】ダイナ銅鐸ラプラス

最終9位、レート2074 TN:&a 【前置き】 にるえもと申します! 念願の最終1桁です。めっちゃ嬉しい!!!本当はクールに構えたいのですが無理でした。 4時の7位の時点で切り上げてしまったので正直1桁は厳しいと思っていました…。 今回はドータクン軸の中で最…

【剣盾S29シングル最終170位/209位】欲張り銅鐸ダイナオーガ

S29にて最終170位と209位を達成した構築です。 構築の完成度は低いですが、上手く活躍できたポケモンもいたので記念に残します。 にるえも 209位 &a 170位 【構築テーマ・経緯】 広く浅く対応できるポケモンを先発に置き、そこから相手に対応していくことを…

【ポケモン】未来予知に関する大事な仕様【金属音と組み合わせる理由】

どうも、にるえもです。 今回は未来予知の仕様に関して、大事な3点のみ紹介したいと思います。 ドータクンに搭載している金属音との相性の良さも③でお分かりいただけると思います。 ①未来予知が着弾するのは、未来予知を設置してから2回行動した後 基本的な…

【剣盾S18シングル最終35位/52位】未来予知サイクル

どうもにるえもです! S18で使用した構築の紹介記事です。 初めて2ロムをちゃんと回した結果、どちらも2桁順位を取ることができました。リアルの都合で最終日に終了ギリギリまで潜ることができなかったのが心残りではありますが…。 これまで同様、未来予知サ…

【剣盾S14シングル最終33位】未来予知サイクル

シーズン14にて最終33位(レート2082)を達成した「未来予知サイクル」の構築記事です。TN:にるえも 今季は久々にポケモンに没頭する時間が取れ、シーズン2(最終11位)ぶりに2桁順位を達成することができました。 自分が1番好きなポケモンであるドータクンを、…

未来予知サイクルの動かし方【シングルS2最終11位達成構築】

構築記事はなぜか常体で書いてしまいます。何でなんでしょうか…。 今回は未来予知サイクルの動かし方について書いていきたいと思います。 投稿済みの構築記事は紹介程度のものになっており、採用意図や立ち回りに関しては一切触れておりませんでした。 長く…

【剣盾S2シングル最終11位】未来予知サイクル

S2において最終11位を達成した構築の記事です。 TN:にるえも 直撮り() 【コンセプト】 ・未来予知サイクル、とんボルチェンで有利対面を作り、相手を崩す。 ・相手のダイマックスターンを消費させ、切り返す。 【個別紹介】 ブリムオン@オボンのみ マジック…

のうてんきドラパルト

シーズン序盤において瞬間14位に乗った際に使用していたドラパルトを紹介します。 先にお伝えしますが、今の環境で使うことはお勧めできません。 ドラパルト@ラムの実 のうてんきH252B228S28 ゴーストダイブ・大文字・鋼の翼・竜舞 ダイバーンでナットレイ確…

【S15使用構築】銅鐸ギャラバレル

こんにちは!にるえもです。S15お疲れ様でした。ドータクン入りで2031まで上げることができたので、記事に起こしておきたいと思います。(一応最高は2041ですが、証拠を撮り忘れたので2031が最高でいいです。)有益な情報は何もありません。感想を述べている…

ドータクンの採用価値【レート2000を超えて】

どうもにるえもです。 S8では無事ドータクン入りで2000を超えることができました。本記事では、S8を通してドータクンに関して気づいたこと、および再確認できたことを少しだけ書いていきます。ほとんど当たり前のことを書きますのでご了承下さい。 【前シー…

【S8】銅鐸レヒレリザX【最高2013最終19××】

そろそろ嫁ポケであるドータクンをパーティの補完ではなく軸として運用したいと思った。 そこで、ドータクンと相性が良く、通りの良いメインウェポンが扱えるカプ・レヒレをトリル下で主に動かすエースとして採用。そしてこの2体と相性の良いメガリザードン…

防塵ゴーグルドータクン

ドータクンが初夢に出てきました にるえもです。 今回紹介するのは、他のポケモンとの差別化がはっきりとでき、かつ有用性のあるドータクンの型です。 【型】 ドータクン@防塵ゴーグル ふゆう のんきH244B164D100 ジャイロボール・だいばくはつ ステルスロッ…

ドータクンにしかできないこと

ドータクンを考察していく中で、他のポケモンと明確な差別化ができる型を3つ考えたので紹介したいと思います。 1.のんきHBD@ぼうじんゴーグル ジャイロ・大爆発・ステロ・トリル マンダやガッサに強く、ステロが撒けて自主退場ができるトリル要員。 ゴーグル…

ドータクンのトリルについて

チラ裏に書くメモのようなものですが。。 ドータクンでトリルをする意味は何かなと最近考えております。 というのも、クレセポリ2ミミッキュが優秀すぎて他のポケモンでした方がいいという状況が浮かばないからです。 加えてUSUMからはツンデツンデという自…

S5:未来予知ドータクン入り対面構築(最高1959)

シーズン5お疲れ様でした! 今期も2000に到達せず、残念な結果となってしまいました。 そこまで強い構築ではありませんが、構築力が課題であった私が今回導入した考え方と、少し意外な型のポケモンを紹介できればと思い、構築記事に残しておきたいと思います…

ドータクン 浮遊と耐熱

とても基本的なことですがドータクンの2つの特性 浮遊と耐熱について少しだけ。 一言で言ってしまえば 浮遊は後出し性能を、耐熱は対面性能を高める特性です。 ただ、耐熱については一言で終わらせると語弊があるため付け加えますが ちょっとその前に。 ドー…

S4:使用構築(最高1903,最終17××)

シーズン4お疲れ様でした。 私的な用事も大方終わり、レートに潜ることができました。 しかしながら、しっくりくるパーティが最後までできあがらず、結果もついてきませんでした。 メンツはこんな感じ。 ギミック自体は面白いものだと思っておりますし、意表…

みらいよちドータクン

非常に面白い動きをしてくれました。 シーズン4序盤で使用し、1700代後半(18位)まで登った後、一気にレートを溶かしてくれた未来予知ドータクンを紹介します() 【型】 ドータクン@エスパーZ ずぶといH244B196C68 みらいよち・めいそう・ねむる・ねごと 超Zで…

炎Z毒羽カイリューの調整

ドータクン入りパーティで2100を目指しております、にるえもです。突然ですが、 ポリゴン2を呼んで狩る。 ギルガルドに後出しから勝てる。 そんな素敵なポケモンをご存知でしょうか。シーズン1のレート2000達成パーティで貢献し、現在のパーティにおいても大…

ミミッキュ型紹介[レート2000へのいざない]

どうもにるえもです! 前回の構築記事は感想多めにたらたらと書いてしまったので、今回はちゃんと考察します。(たぶん)今回は、S1でレート2000台まで私をいざなってくれた ASのろいみがわり型ミミッキュの型紹介です。 初心者の方にも、とてもおすすめな型と…

S1:プテランタレヒレ(最高:2081,最終:202×)

※思ったことをつらつら書いただけなのでまとまってませんがお許しください※シーズン1で使用し、レート2000を達成した構築を紹介します。少し地雷を仕込み、狩りたい相手を呼んで狩ることをコンセプトにしました。 [プテランタレヒレ+地雷☆構築] [型] メガプ…