にるえもんポケ日記

にるえものポケモン構築記事

【剣盾S30シングル最終9位】ダイナ銅鐸ラプラス

最終9位、レート2074

TN:&a

 

【前置き】

にるえもと申します!

念願の最終1桁です。めっちゃ嬉しい!!!本当はクールに構えたいのですが無理でした。

4時の7位の時点で切り上げてしまったので正直1桁は厳しいと思っていました…。

 

今回はドータクン軸の中で最も自信のある構築に仕上がりました。見た目や相性も綺麗でとても気に入っています。

今後も使う予定ですが、仕事の都合的に上位を目指して最終日にガッツリ潜ることがそもそもできなくなりそうなので、簡易ではありますが記念として残します(メタの対象にもならない構築ですので…)。

 

f:id:nilemo:20220601051805j:image

f:id:nilemo:20220601050842j:image

 

【構築経緯】

広く浅く対応できるリフレクマジフレゴツメダイナからスタートしました。

このダイナを使っているとドータクンを展開できるタイミングが多いことに気付きました。

トリル+カイオーガをしばらく使用しましたが、貯水持ちがいるだけで立ち回りが窮屈になり、選出パワーが下がるため他を探すことにしました。

結果、特殊数値受けがいない構築にトリル+珠ラプラスの通りが良いと感じ採用しました。

ダイナ→ドータクンラプラスの並びが構築の軸です。

黒バドへの引先としてチョッキガオガエンを採用しました。黒バド→ザシアンの釣り行動をされた際も威嚇により負担軽減できる点がバンギとの違いです。

ここまでと単純に相性の良い霊獣ランドを採用しました。瞬発力の高い崩し要素が欲しかったので鉢巻型にしました。

ゼルネに強く、ドラパやダイナの一貫を切れて、ダイマに依存しないポケモンを探した結果ザシアンを採用しました。ヌオーへの対策としてランドに草結びを搭載しました。

 

【強み】

ラプ→ザシダイナの並びが見えているので、初手にザシアンが来ることが多いですが、そこに初手ゴツメダイナからの展開が刺さります。構築の並びによりダイナ銅鐸ラプラスを動かしやすい構図が作れました。

 

【コンセプト】

・ダイナによる様子見から適切なタイミングで攻めに転じる。

ドータクンは強くて可愛い。

 

【型】

ドータクン@残飯 浮遊

f:id:nilemo:20220601050707j:image

呑気H252B196D60

ジャイロボール・ボディプレス・鉄壁・トリックルーム

特化ザシアンの巨獣インファ耐え。

特化ゼルネの+2ダイサンダー耐え。

 

ラプラスが通るザシアン入りにはほとんど投げました。トリルターンを切らすために時間稼ぎをすると鉄壁で火力と防御を上げられる、という展開にできるのが強かったです。

トリルラプラスで暴れた後、壁を利用して再度繰り出し、トリル再展開や鉄壁での詰めを行う立ち回りを目指します。そのためトリル→自主退場のような動きはしません。

軸として素晴らしい活躍でした。

 


ラプラス@珠

f:id:nilemo:20220601050730j:image

控えめB236C252S20

ハイドロポンプ絶対零度フリーズドライ・雷

 

トリル下のアタッカーです。ハピラキ以外のカイオーガメタに強いため通りが良かったです。

オーロラベールを貼ることによりトリルの再展開も可能になります。


ムゲンダイナ@ゴツメ

f:id:nilemo:20220601050750j:image

臆病H92B172C4D4S236

ダイマックス砲・マジカルフレイム・リフレクター・自己再生

陽気A148振りザシアンの巨獣を1発目が最高乱数以外リフレク込み2耐え。1発目が最高乱数でも、2発目で上3つ引かなければOK。

※130族抜きかつ巨獣せっか耐え等の陽気ザシアンができる限りAに振るとおよそ148振りになる。

 

神ポケでした。現環境にいるザシアンに対面で勝てます。Sラインが198と速いので、ほとんどのザシアンの上からリフレクが貼れるため打ち勝てます。抜かれている場合は火力がないことが多く、陽気A148振り前後までなら巨獣斬→リフレク下巨獣斬を耐えて自己再生が間に合います。ASぶっぱザシアンには不利ですが、現環境にはいませんし恐らくこの先も流行することはないでしょう。

初手にザシアンが来やすい点でラプラスと相性が良いです。リフレクやマジフレで味方の耐久を上げることでサイクルが回しやすくなります。タイプ一致弱点でダイナを落としにくるランドネクロ等にドータクンが強い点で相性が良く、こちらの展開に持っていきやすかったです。

メガガルーラを対面で倒すゴツメゲッコウガを数倍強くした感じのイメージのポケモンです。

 


ガオガエン@チョッキ

f:id:nilemo:20220601050801j:image

意地H244A140B4D100S20

フレアドライブDDラリアットインファイト・蜻蛉返り

ダイバーンでザシアンほぼ確定。

 

黒バドに強い型です。YouTubeの動画にもされている型と全く同じです。トリル下でも殴ります。ドータクンとの相性も抜群に良く、サイクルが回しやすいうえに火力を生かすことができました。

 


ザシアン@剣

f:id:nilemo:20220601050810j:image

陽気H108A252B4D4S140

巨獣斬・ワイルドボルトインファイト剣舞

特化ザシアンの巨獣斬耐え。

ゼルネのダイサンダー87.5%で耐える。

意地ザシアン意識で意地フェローチェ抜き。

 

採用理由は構築経緯にある通りです。補完のために最後に入ってきました。相手のザシアンに上を取れる可能性が高いSと最低限の耐久に加え、火力も保持した型です。壁や威嚇があるので巨獣+石火耐えは必要ありませんでした。

ラプザシダイナではないのですが、壁や威嚇で起点が作れるためそれを生かせる剣舞型にしました。技構成は変更の余地がありますが、最終日この構成で勝てたのでとりあえず問題なしです。

 


ランドロス@鉢巻

f:id:nilemo:20220601050817j:image

陽気H4A252S252

地震・空を飛ぶ・ストーンエッジ・草結び

黒バド入りにも出すので最速。

 

補完&ラキヌオー意識です。びっくりダイソウゲンが最終日にめっちゃ刺さりました。ダイソウゲン打った相手の名前と構築はメモしておき再戦に備えていました。

 

【選出】

・ダイナ銅鐸ラプラス

軸。ラプラスの通りが良いザシアン構築に出します。ラプ意識で初手に来るザシアンにダイナが強いです。

 

・ダイナガエン+α

バドザシに出します。

 

・ダイナラプザシ

火力の高いラプを後から展開するのはシンプルに強いです。

 

割と柔軟に選出できる構築だと思います。伝説2体以外全員状況に応じてダイマも切りますし、伝説を選出しない時もありました。

 

【立ち回り】

この構築のダイナは様子見が強いです。相手の動きや型を割りながら立ち回り、適切なタイミングで攻めに転じます。

 

・注意すべき点

ダイナ銅鐸ラプラスの選出をする場合、ダイナを安易に切らないことが大切です。トリル展開後オーロラベールを貼り、その後再度展開する際のクッションになります。

 

 

【感想】

大好きなドータクンを強い型で使えるパーティなので本当に楽しかったです。正直ほとんどのパーティにザシアンが入っていて、ワイボインファや石火を採用している個体が多い現環境が最も輝けていると思います。マイナーなのでさすがにメタられることがないのもメリットです。

ダイナの型が環境に多いザシアンによく刺さっていたことが勝率を上げる要因になったと思います。

選出さえ間違えなければ絶対に無理な構築がなかったのも個人的に良かったと思っています。

 

また時間が作れれば上位目指して潜ります。時間が作れない時期があるのは社会人ポケ勢の宿命…。仕方ないです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!