どうも、にるえもです。
今期は257位という結果で終わってしまいました。構築が完成するのが遅く、1ロムしか動かせていない上に、最終日は2000位台スタートと、上位を目指すための動きが取れたシーズンではありませんでした。
今期考えていたことを簡易に書いてみようと思います。
【構築経緯】
物理受けカイリューを破壊できてテンポが取れる鉢巻飛行テラスカイリューが強い環境になると予想していました。まず自分で使ってみた結果、以下のように感じました。
・できれば初手に置きたい。
・ガブリアス入りには特に初手に置きたい。
・浮いているポケモン+電気がキツイ。
このうち、2番目に着目をして、逆にガブリアスで鉢巻の火力を押し付けるところからスタートすれば強いのではと考えました。
ガブリアスで雑に荒らした後に出せる対面性能の高いポケモンとして採用しました。カイリューの起点にならない挑発を採用した剣舞型です。展開構築には初手から出すことも多めです。
サーフゴーに後出しが効くチョッキ持ちで採用しました。ゲンガーに強く、ウルガモスやカイリューの起点を回避できる岩石封じ持ちです。
ここまでが、基本的に通したい並びになります。
カイリューをかなり意識しており、対面で何かしら有効な手を打てるようにしました。
採用自体は決まっていましたが、型はここまでの並びを見て未来予知型にしました。ドヒドイデ入りやガチの受けサイクルに対して選出します。未来予知は対面構築に組み込んであげると威力を発揮しやすくなります。
ラウドボーン
上手く起点を作られるとクエスパトラが止まらないこと、このシーズンはクエスパトラが強いと考えていたことを踏まえ、前期に自分がクエスパトラを使っていて一番キツかった悪テラス厚底ブーツラウドボーンを採用しました。
ここまででドドゲザンへの後出しが効かないため、サイクル選出をする時のためにゴツメカイリューを採用しました。
【個別解説】
持ち物:たべのこし
特性:浮遊
テラス:水
調整:図太いH244B188C76
ガッツリした受けサイクルをプレイングに寄らず崩せる未来予知を採用した型です。ただ上位帯には受けループがほぼおらず、高火力アタッカーと組ませている場合がほとんどでした。構成を再考すべきだと思います。ステルスロックかまもるをボディプレスにした方が使いやすいと思います。
低ランク帯の受けサイクルにはめちゃくちゃ安定して勝ちを拾えたので良かったです。
持ち物:いのちのたま
テラス:フェアリー
調整:陽気H4A252S252
じゃれつく・影撃ち・挑発・剣の舞
カイリューに竜舞させない挑発持ちです。ガブリアスで荒らした後に出すポケモンとして採用しましたが、最終盤の方は初手で出して荒らして挑発を撃って切る動きをしていました。
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:鋼
調整:臆病C204D52S252
悪の波動・ラスターカノン・大文字・岩石封じ
スカーフサーフゴーのCダウン前のゴールドラッシュほぼ2耐え。
特殊に強い特殊アタッカーとして採用しました。岩石封じは最終日の6時くらいに採用しましたが、もっと早く使っておけばと思うほど偉い技でした。
ラウドボーン
持ち物:厚底ブーツ
特性:てんねん
テラス:あく
調整:図太いH236B12C4D252S4
フレアソング・鬼火・身代わり・なまける
C4振りクエスパトラの格闘テラバ2耐え。
ラウドボーンの崩し方法が毒菱やアシパに依存しているパーティにめちゃくちゃ刺さる型です。(前期の自分がやられた型)
構築的にキョジオーンが重かったので身代わり、挑発のないコノヨザルに有効な鬼火で採用していますが、やや中途半端な印象だったので再考の余地ありです。
持ち物:こだわりハチマキ
特性:さめはだ
テラス:フェアリー
調整:陽気A220B36S252
鉢巻カイリューの飛行テラバースト耐え。
こだわり系が苦手な自分でも扱いやすいと感じるポケモンでした。雑に荒らすのも強いですが、相手のテラスを把握した上で一貫する技を押し付ける方が強かったです。
持ち物:ゴツゴツメット
特性:マルチスケイル
テラス:ノーマル
調整:腕白H196B196S116(のつもりでした)
神速・炎の渦・アンコール・羽休め
クエスパトラ等を上から縛れる神速は欲しくて、ドドゲザンやマリルリを安定して受けるためにもアンコールは欲しい、またヘイラッシャにもある程度強めにしたい、ということでこの型です。
【選出】
ガブミミサザン
基本選出。ガブリアス等で荒らしてミミッキュで締めるか、ミミッキュを初手に出して荒らしてからガブリアスで締めるルートです。
ドータクン+2
ガッツリ系の受け構築に出します。未来予知→ガブリアスに交代→目の前に通る技を押す でサイクルを破壊します。
【後書き】
今期は最後までしっくりこなかったので余計に悔しいです。次はちゃんと構築を考えて組んで納得のできる結果を残したいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました!