にるえもんポケ日記

にるえものポケモン構築記事

のうてんきドラパルト

シーズン序盤において瞬間14位に乗った際に使用していたドラパルトを紹介します。

f:id:nilemo:20191206233215j:image

先にお伝えしますが、今の環境で使うことはお勧めできません。

 

f:id:nilemo:20191206233427j:image

 

ドラパルト@ラムの実

のうてんきH252B228S28

ゴーストダイブ・大文字・鋼の翼・竜舞

ダイバーンでナットレイ確定1発。

 

当時、竜舞ドラパルトを止められるポケモンミミッキュ、電磁波オーロンゲ、ナットレイ、アーマーガアくらいしかいない構築が多いなあという印象を受けて考えた型。実際そういった構築には刺さりまくっていた。

先制技で縛ろうとしてくる相手に対し、予想外の耐久で耐えて突破するという場面が何度もあった。

火力もガチ受け構築以外には十分で、困ることはほぼなかった。

 

だが、最近は弱保バンギやキッスがほとんどのパーティに入っている環境となり、逆に餌にされることが多くなった。ブラッキーが増えつつあるのもキツい点。

 

また使いたいなあと思いつつ、もう使わないなと思っている…。