にるえもんポケ日記

にるえものポケモン構築記事

【ポケモンSVシングルS1最終89位】銅鐸カイリュー

こんにちは、にるえもです。

ポケモンSVシングルS1で使用し最終89位を達成したドータクン入り構築の記事です。

 

まず最初に一言。

 

ポケモンめっちゃ楽しい‼️

 

こんなに楽しめるゲームがあって嬉しい😊素直にそう思いました。

さて、今回使用した構築の並びとしては下の画像の通りです。よく対戦で見るポケモンを詰め込んだようなパーティとなっておりますが、どれもお気に入りのポケモンです。

f:id:nilemo:20230105092922j:image

f:id:nilemo:20230105143207j:image

 

【構築経緯】

ドータクン

ドータクンは嫁なので採用確定です。ドータクンの単体性能を最も引き出せると考えている型が使いたかったので、HB残飯鉄壁トリル型に決定(剣盾S30で使用してたやつ)しました。このドータクンは、物理方面への詰め筋になることと、有利展開の維持が得意です。そのため構築コンセプトは、『耐久面での詰め筋を追いつつも受ける一方にならない、有利展開を維持できるサイクル&展開構築』としました。

 

カイリュー

ドータクンの次に好きなポケモンとしてカイリューを採用しました。マルスケ+羽休め+耐久振りにより耐久面での詰め性能を持ちつつ、竜舞+ノーマルテラス神速で相手を処理する性能を持っており、構築コンセプトにマッチしていると考えました。

好きなポケモン2体を確定で入れると決めていたので構築名を銅鐸カイリューにしていますが、それ以外の深い意味はないです。

 

ミミッキュ

カイリューの性能を最大限に引き出すポケモンとして採用しました。カイリューには1.5〜3匹持っていける性能がありますが、搦め手でその性能を落とされやすいポケモンでもあると思います。スカーフトリックによって相手の動きを制限することにより、有利に試合を運ぶことができると考えました。SVの環境はトリックの通りが良く、テラス+積みの補助として優秀でした。ミミッキュである理由は、行動保証とタイプ相性の良さからです。

 

キラフロル

カイリューが止まってしまう天然勢に対し毒を盛ることで逆に勝てるようになると考え採用しました。また、ドータクン+αでサイクルを回す際により有利なサイクルになるような補助も可能であり、持ち物によってはサーフゴーに対面で勝てるのも評価ポイントです。ドーミラーのタマゴを割るためにエリアゼロを走り回っていたら偶々見つけた色違いです。

 

エスパトラ

耐久にかなり寄っているパーティを崩すために採用しました。元々はエーフィでしたが、ドラパサザン+受け4体のような構築に対し、ドラパに上から潰される展開を免れるのが難しかったためクエスパトラに変更しました。結果、遂行速度の遅いポケモンを起点に全抜きする展開を作ることができました。天然勢も立ち回り次第で突破できるのが強みだと思いました。

 

トリトドン

サーフゴーに対し後出しができ、トリックをカットできるポケモンとして採用しました。この枠は元々ハラバリーでしたが、ガブリアスがいるだけで体力管理が難しくなってしまったため変更しました。ちなみに最終日の朝5時くらいにはこの枠がチョッキヘルガーになっていました。たくさん負けました。

 

【個別解説】※実数値は画像をご覧ください

ドータクン

f:id:nilemo:20230105093830j:image

持ち物:たべのこし

特性:浮遊

ラスタル:水

呑気H252B252D4

ジャイロボール・ボディプレス・鉄壁・トリックルーム

ドータクンの単体性能が最大限発揮できると思っている型です。残飯+鉄壁ボディプレ+トリルの噛み合いが良いです。トリルを張られた相手は基本やり過ごす立ち回りをしたくなりますが、不利対面で突っ張ってやり過ごそうとすると鉄壁で火力と防御を上げられ裏にまで負担が掛かってしまいます。逆にドータクンを落とそうとすると、ドータクンの裏にいるポケモンに引かれて裏まで負担が掛かるか、水テラスで耐性を変えられて突破される…といった形になります。(説明が難しい)

残飯を持たせることで、鉄壁と合わせることにより物理での強引な突破が難しくなります。

SV発売前から強いと確信していた型なので、実際に使えて良かったです。

環境に多くなってきたセグレイブに強いのも良いですね。

ちなみに、パラドックス準伝有りルールの方が強かったです。

 

カイリュー

f:id:nilemo:20230105094014j:image

持ち物:ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

ラスタル:ノーマル

意地H252A4B252

神速・地震・竜舞・羽休め

既に語る必要のないポケモンだと思います。

HBに振ることでマリルリのじゃれつくでさえ受けきれます。イメージとしては、羽休め連打でゴツメで削り、隙を見て竜舞して火力を上げ、神速で縛る、という感じです。

非常に汎用性が高く、型がバレていても強いポケモンでした。

 

ミミッキュ

f:id:nilemo:20230105094158j:image

持ち物:こだわりスカーフ

特性:化けの皮

ラスタル:フェアリー

陽気H44A252S212

じゃれつく・鬼火・呪い・トリック

カイリューやクエスパトラを通しやすくできる優秀なポケモンです。テラス前後のカイリューと相性が良いです。道連れ採用がトレンド?ですが、能動的に負荷を掛けたかったので鬼火呪いにしました。Sを落とすことにより相手のミミッキュのスカーフ判定ができます。同速勝負に勝つよりも、相手の型を確定できる方が大事だと考え、コノヨザル抜きにしました。

このポケモンはいるだけで何かしら仕事ができるので、安易に切らないことが大切です。

 

キラフロル

f:id:nilemo:20230105094443j:image

持ち物:きあいのタスキ

特性:どくげしょう

ラスタル:ゴースト

臆病H132B4C44D76S252

パワジェ・大地・どくどく・ステロ

意地ドラパルトの鉢巻ドラゴンアロー耐え。

臆病サフゴのシャドボほぼ2耐え。H振りサフゴ大地で2発。

ちゃんと扱えばこちらの狙い通りの試合展開を作ってくれました。キラフロルは初手出しが読まれやすく、物理で触りたくないため特殊ポケモンを呼びがちです。その筆頭がサーフゴーだったため、特定の型を除けば対面で勝てるような調整にしています。調整が生きる機会はかなり多かったです。

ゴーストテラスタルについてですが、キラフロルにテラスタルを切ることがまずなく、もし切るとすれば、詰めの段階でHP1で残ったキラフロルがカイリューと対面した場合かなと考えたので一応ゴーストにしています。1.2回くらいは役立ちました。

 

エスパトラ

f:id:nilemo:20230105095036j:image

持ち物:ラムのみ

特性:加速

ラスタル:格闘

図太いH252B252C4

アシストパワー・テラバースト・瞑想・羽休め

受けを起点に全抜きするポケモンです。瞑想+加速により1ターンでアシパの威力が60上がります。羽休めを連打するだけで威力が上がるのも魅力です。

HBに振ると物理方面は割と固くなるため、起点を作らずに瞑想羽休めで能力を上げて展開していくことができました。サイクルで相手を削ってから出してあげると良いです。

 

トリトドン

f:id:nilemo:20230105095318j:image

持ち物:おんみつマント

特性:ねんちゃく

ラスタル:ノーマル

穏やかH252C4D252

なみのり・大地の力・ド忘れ・自己再生

カイリューが苦手なトリックやボルチェンに対しケアが効き、サーフゴーに対し後出しが可能なポケモンとしての採用です。おんみつマントによりDダウンを引かないため、そこそこ安定していました。悪巧みケアでド忘れ採用です。サーフゴーを受けきることもできるのですが、型判別をして後続の一貫を作れるようにするというのが大事です。最終日のMVPでした。

サブロムの3桁帯で使用している時にテラスタル身代わりサザンドラに苦しめられたため波乗りを採用しましたが、メインロムの上位ではあまり見かけず波乗りは生きませんでした。

 

【選出】

ミミッキュカイリュー@1

なんやかんやで対応できる範囲が広いです。

@1は、物理偏重の相手ならドータクン、展開を早くしたければクエスパトラ、主にサーフゴーを重めに見るならトリトドンといった感じです。スカーフ呪いミミッキュのおかげで、不意の構築が来た場合にも誤魔化せるのが良かったです。

 

キラフロル@2

ラウドボーンを筆頭にカイリュー受けが安定するポケモンへの対策をしたい場合に投げます。

また、ドータクン+トリトドンカイリュー+トリトドンで受けが成立しそうな場合に、受け回して削っていけるようキラフロルを選出します。

 

心掛けること

受ける一方にならないよう、どこかでこちらのやりたいことを展開することです。また、詰め筋を選出段階で計算しておき、初手〜3,4ターン目くらいでルートを確定することです。

 

【個別対策】

コノヨザル、ラウドボーン、ヘイラッシャ

キラフロルで毒を盛ってサイクルを回すか、クエスパトラで先に展開して上から潰すかします。ヘイラッシャはミミッキュで鬼火を入れてテキトーにカイリューで削ったりもしました。

 

ドオー

エスパトラで崩します。悪テラスの場合はサイクルを回してテラスタルさせ、キラフロルで毒を入れにいきます(結構難しい)。悪テラスドオー+毒タイプはほぼ負けです。

 

ドラパルト

スカーフミミッキュや先に展開したクエスパトラで上から潰すことを意識します。

 

カイリュー

型が多いので、ミミッキュを絡めつつ倒したいです。

 

セグレイブ

ドータクンで詰めるか、周りで削ってカイリューで撃ち合うかです。

 

サザンドラ

キラフロルを見て初手に出てくることが多いです。ミミッキュでトリックを入れ、トリトドンで受けるか裏を展開していくかになります。

 

 

 

【感想】

新作ポケモン、新しい環境ということもありとても楽しかったです。ゲーム性は今作が1番好きかもしれません。ドータクンが活躍できるので。

シーズン1ということもあり気合を入れて臨んだものの、最終日はプレミをしたり、朝4時になって急に構築を組み直してみたりと、色々と自分の動きが酷く最終2桁後半という結果になってしまったことは個人的に後悔ポイントです。

ベスト・オブ・ザ・プレミ⭐︎は『ミミッキュでフェアリーテラスタルをして"鈍い"を撃った』です。それ以外の技なら何でも勝てた試合を落としました。

ただ、1番好きなポケモンであるドータクンを、1番使いたい型で使うことができたのは嬉しかったです。剣盾S30から今までこの型だけを使い続けてきたので、この型のドータクンを誰よりも上手く扱えると自負しています。

次はまた未来予知サイクルでもやってみたいなあと思ってたり思わなかったり。興味のある方はブログ下部から過去の記事をご覧ください。

とりあえず、まだまだ開拓の余地があるので、色々と試しつつ楽しんでいきたいなと思います。

 

【Special thanks】

発売当初に一緒にレイドに潜ってくれた、かせこさん、jakuさん、シャルさん。育成環境が整って対戦に潜れるようになったのはあなた方のおかげです。

 

いつもリプやいいね等をくださる方々。モチベーションが上がるので有難いです。

 

真剣勝負をしてくれた方々。とっても充実してました!

 

 

引き続き頑張ります✊

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!