にるえもんポケ日記

にるえものポケモン構築記事

【S15使用構築】銅鐸ギャラバレル

こんにちは!にるえもです。


S15お疲れ様でした。


ドータクン入りで2031まで上げることができたので、記事に起こしておきたいと思います。(一応最高は2041ですが、証拠を撮り忘れたので2031が最高でいいです。)


有益な情報は何もありません。感想を述べているだけですので温かい目で見て下さい。


f:id:nilemo:20190619022254p:plain


f:id:nilemo:20190619022331j:plain


【構築経緯】

挑発竜舞で崩しが行え、アクアテールを採用すればABミミッキュを皮ごとぶち抜ける(なお50%)メガギャラドスにロマンを感じたため採用。


ギャラにとって厄介なナットレイカプ・レヒレ、電気タイプに何度も後出しできて、胞子で起点が作れるモロバレルと組ませた。


憎きギルガルドを完封でき、ギャラと合わせて役割集中が狙える身代わりノーマルZゲッコウガ


メガボーマンダメガガルーラオニゴーリに強く、電気を牽制できるゴツメ吠えるマンムー


テテフバシャやテテフリザ(特に挑発持ちのテテフ)の並びがキツかったので、ドータクンを耐熱エスパーZ型にした。


ここにプラスで欲しい要素は、

・ジャラZの一貫を切れる

・ゲンガーに一方的に負けない

・ギャラをもっと生かせる

だったので、癒しの願い持ちスカーフサーナイトを採用して完成。


途中ドータクンが浮遊だったり、サーナイトアシレーヌだったりしたが、最高レート達成時はこのメンツだった。



【型紹介】

ドータクン@エスパーZ 耐熱

ゆうかんHAベース

しねんのずつき・じしん

大爆発・トリックルーム


挑発を受けようと、トリルを展開して退場もできる神ポケ。メタ枠として採用したので選出率は低め。トリルZも活躍したが、単純にトリルから殴っていくのが刺さるパーティもあった。



メガギャラドス

いじっぱりASベース

アクアテール・地震

挑発・竜舞


ギャラで崩し、ギャラで抜く。状態異常を喰らいまくっていた。陽気滝登りと比べてかなり火力があるのを感じて気持ちいい。()



モロバレル@襷

なまいきHDベース

ヘド爆・めざ炎

キノコの胞子・光合成


襷で強引に耐えての胞子が単純に強かった。

どのポケモンに対し襷を使用するのかを決めて動かすのが大事。



ゲッコウガ@ノーマルZ

臆病CS

あくのはどう・破壊光線

身代わり・ふるいたてる


ギルガルド絶対に許さない。

マンムーゲッコウガ(ドータクン)と並べても、モロバレルを見てだいたいマンダは出てくる。

マンダを出すとドータクンが何となく目障りなのでギルガルドも出す。

これだとマンムーが不安なので…という考えで例えばレヒレを出す。

…という感じの構築・選出に対し、高い確率で勝てるゲッコウガ

身代わりふるいたてるをギルガルドの前で見せると降参を押されることが多くてドータクンが影で喜んでました。



マンムー@ゴツメ

わんぱくHB

地震こおりのつぶて

ステルスロック・吠える


メガガルーラメガボーマンダオニゴーリに強い神ポケ。単純に強かった。



サーナイト@スカーフ

臆病CSベース

ムーンフォースサイコショック

トリック・癒しの願い


ジャラZの一貫切り、ゲンガーに一方的にやられない、ギャラを生かせるの要素を全てクリアしたポケモン

特に受け寄りのパーティに対し、ギャラサーナイトの並びが強かった。

トレースがあるおかげで、霊獣ボルトに後出しできるのも良かった。



【感想】

使いたいポケモンを使った感があって楽しかったです。ただキツイポケモンも多いので、2100は厳しいかなというイメージです。


攻めのドータクンは刺されば楽しかったですが、出せる構築が少なかったので、次はもっと選出できる型で組みたいなと思います。


対戦して下さった方、ここまで読んで下さった方へ。ありがとうございました!


次シーズンでマッチングした際はよろしくお願いします!