にるえもんポケ日記

にるえものポケモンレート構築記事

ドータクンにしかできないこと

ドータクンを考察していく中で、他のポケモンと明確な差別化ができる型を3つ考えたので紹介したいと思います。

 

 

 
f:id:nilemo:20180103221743j:image

 

 

1.のんきHBD@ぼうじんゴーグル

ジャイロ・大爆発・ステロ・トリル

 

マンダやガッサに強く、ステロが撒けて自主退場ができるトリル要員。

ゴーグルとステロによって襷ガッサに強いというのがポイントです。

トリルパはガッサに弱い傾向がありますが、それを克服できる型です。

色んなサイトでよく見る技構成ですが、これは確かにドータクンにしかできないことで、汎用性もあるため、テンプレ嫌いな私も認めざるを得ない型です。

 

 

2.HAベース@エスパーZ

ヘビボン・しねん・大爆発・トリル・@1

 

挑発持ちの前でもトリルを展開でき、そのまま自主退場ができる型。

特に意識したいのはカプ・テテフ

テテフは高速アタッカーとのシナジーがあるポケモンです。その並びに対してトリルは刺さるはずなのですが、それを妨害してくる挑発持ちが一定数います。その挑発を許さないのがこの型です。

しねんを持たせることで、Zが腐りづらく、ある程度の火力が出せます。

 ちなみにA振り+ヘビボンでABミミッキュHBCテテフを1発で落とすことができます。

しねんを採用する場合、ヘビボンの方が強いと考えています。

 

3.C…124振り以上(無補正) @何か

未来予知・大爆発・@2

 

未来予知でD4メガバシャ一発。

 

未来予知+後攻大爆発は、サイクルや耐久ポケを崩す力があります。

例えば、ドヒドイデ入りのサイクルを未来予知で崩したり、ポリ2を未来予知大爆発でアーゴヨンの竜Z圏内に入れたりすることができます。

これについてはまだまだ考察中ですが、なかなか面白い働きをすると考えています。

上の技構成では汎用性がないので、持ち物とあと2つの技で役割を追加してあげましょう。

 

なお、未来予知を採用しているドータクン入りの構築記事も書いています。

 

 http://nilemo.hatenablog.com/entry/2017/09/12/140620

 

…と宣伝をしたところで終わりにしたいと思います。ありがとうございました!