にるえもんポケ日記

にるえものポケモン構築記事

S4:使用構築(最高1903,最終17××)

シーズン4お疲れ様でした。

私的な用事も大方終わり、レートに潜ることができました。

しかしながら、しっくりくるパーティが最後までできあがらず、結果もついてきませんでした。

メンツはこんな感じ。

 


f:id:nilemo:20170718013946j:image

 

ギミック自体は面白いものだと思っておりますし、意表をつくような要素を入れられたとは思っています。

 

ただ、状態異常系を撒いて展開する構築(特にジャローダ入り)に弱く、耐久も脆いためマヒを引くと一気に崩れるといったことが多くありました。

 

ルカリオミミッキュリザと並んでますが、ステロ展開からの全抜き構築ではないため、リカバリーが効きにくい上に全抜き性能もないという中途半端なものになってしまいました。

 

 

 

結果が伴っていないのでパーティ紹介はしませんが、1匹だけ刺さっていると確信した子を紹介させていただきます。

 

 


f:id:nilemo:20170718015611j:image

ガブリアス@こだわり鉢巻き

いじっぱりA252D4S252

げきりん・じしん・炎キバ・ダブチョ

 

まさかの鉢巻きガブリアスです。

 

現環境で刺さらなくなってきたと言われて対策が薄くなっているため、こいつ1匹で相手のパーティが半壊することがしばしばありました。

 

こいつで場を荒らして裏のルカリオミミッキュを通すのが強かったです。

ルカリオミミッキュのために削りをいれたいポケモンがガブを舐めて出てくるので。ランドロスやレヒレなど。

 

ガブリアスが減っていることと、ミミッキュは準速が多いことから、いじっぱりであることのデメリットを全く感じませんでした。

 

むしろ、ダブチョでキノガッサの襷を貫通しつつ倒したり、クレセドランのサイクルを崩壊させることができたため、メリットしかなかったです。

 

だいたい襷かスカーフと思われるのも追い風でしたね。

 

来シーズンも使っていきたいなと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!